みことばの花 200705「元気をだしなさい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200705「元気をだしなさい」

「すると、人々が中風の者を床の上に寝かせたままでみもとに運んできた。
イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、『子よ、しっかりしなさい。あなたの罪はゆるされたのだ』と言われた。」(マタイ 9:2 口語訳)

「また巣ごもり?戸惑い」という小見出しが今朝の新聞にありました。内容は「都外への自粛要請」とのこと。
昨日の東京都の新型コロナ感染者数は131人、全国では274人になっています。不安が日本中に広がりつつあります。
こういう時、上記の中風の人に語られた主の御言葉は、私どもの聞きたい言葉です。
「しっかりしなさい」という言葉は「元気をだしなさい」とも訳されます。
このみ言葉は、単なる言葉ですが、人に勇気と免疫力を増してくれる言葉ではないかと思います。
主イエスのみ言葉を集めてみて思いますが、その多くの御言葉は励みに満ちています。
人が失望や落胆のただ中にあって、前向きな言葉が実に多い。
私たちも安易な言葉は避けつつも、前向きな言葉を語って行けたらと思います。
互いに主を見上げて「元気をだして」歩みましょう!
主の守りがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *