みことばの花 200313「万物の終わり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200313「万物の終わり」

「万物の終りが近づいている。だから、心を確かにし、身を慎んで、努めて祈りなさい。」(Ⅰペテロ 4:7 口語訳)

「クラスター」「パンデミック」「無観客試合」…新型コロナウイルスの感染拡大と共に、これまで知らなかった言葉が次々と飛び出して来ます。
この中で一番最近知ったのは「パンデミック(英語:pandemic)」ですが「パン=すべて」と「デミック=人々」で、ギリシャ語が語源になっているようです。
「パンでミックスする」と言えば覚えやすい。
ところで「すべての人々」を包み込む、終りの預言が聖書の中にあります。
上記はその一つ。
「万物」を包み込む「終り」が来ることを聖書は明言します。
この度の新型コロナウイルスの登場も、「万物の終りが近づいている」一つのしるしなのかも知れません。
いよいよ努めて祈り、天との距離を縮めたいと私は願うのです。

磯部豊喜

※明日も10時からSSガイド(聖書)と11時から「時を知る民」という題で安息日礼拝説教を千葉教会ホームページよりライブ発信する予定です。アクセス番号は後程お知らせいたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *