みことばの花 200228「メンタルを鍛える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200228「メンタルを鍛える」

「怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。」(箴言 16:32 口語訳)

昨日の補足です。テニスのジュニア全国大会で優勝した山崎郁子選手は、高校1年生の時は、県大会で初戦敗退という過去を持っていました。
そして昨年、夏に負けが続いていた時にメンタルトレーナーをつけ、精神的に成長。
体力強化にも励んだ結果が実を結んだそうです。
巨人ゴリアテに勝利したダビデも羊飼いとして羊を猛獣から守るために、メンタルを鍛え正確な石投げの技術を訓練していたようです。
補欠とはいえ、こういう隠れた努力が実を結んだといっても過言ではないでしょう。
華やかな勝利の背後にあるものが、とても大切な気がいたします。
ダビデの場合はこれに加えて、神に信頼するという強い信仰心が巨人を恐れることなく勝利に導いたと考えられます。
主の恵みが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *