みことばの花 200201「食事を共に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200201「食事を共に」  *聖句内の「わたし」は「キリスト」のこと。

「見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、
わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。」(黙示録 3:20 口語訳)

「家族ってなんだろう」と考える時がります。
どこで聞いたのか記憶がありませんが、こんな言葉の記憶があります。
「家族とは同じ釜の飯を食べる人々」。同じ食卓を囲み、仲良く談話しながらその交わりを楽しむことこそ家族だと。
そういえば私どもの教会では、毎週土曜日の昼食時に、そのような光景をみます。
「これがキリストに結ばれる家族なのか」と私の心はうれしくなります。
このような家族のスタイルは、イエス・キリストの御言葉にも記されています。
「食を共にする」こういう交わりは素敵ですね。
もちろん「楽しく」がその頭につかなくてはなりませんが。
「楽しく食事を共にする」。
今日はその第七日安息日、教会でちょっぴり大きな家族の輪を楽しみたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *