みことばの花 190606「あなた名を呼ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190606「あなた名を呼ぶ」

「ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。
…『恐れるな、わたしはあなたをあがなった。わたしはあなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものだ。』」(コロサイ 1:29) 

台風は昔、○〇という個々の呼び名から、〇号に変わったと言います。
これは台風だから良い。
しかし最近気になるのは、病院。病院も名前から番号に変わってきています。
大きな病院ではこれも良い。
ですがある眼科(開業医)で、ぶっきらぼうに「〇番」(~さん、もなく)とだけ呼ばれました。
私には名前があるのに…と、どことなく釈然としませんでした。
イエス・キリストは、一人一人の名前を丁寧に呼ばれる方でした。
名を丁寧に呼ぶことは、これも愛の一つだと思うのです。
今日も、私を覚えてくださる主を見上げてお過ごしください。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *