みことばの花 190428「ふところの広さ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190428「ふところの広さ」

「すべての聖徒と共に、その広さ、長さ、高さ、深さを理解することができ、」(エペソ 3:18) 

上記はキリストのお姿をあらわした言葉で、キリストのふところの広さを示しています。
そのふところの広さというと、リンカーン大統領のことを思います。
政敵スタントンがリンカーンのことを「あのバカ者」と2回も辛辣(しんらつ=表現や見方が手きびしいこと)に非難した時に、
それを聞いたリンカーンは「そうか、スタントンが2回も、そのように語ったのか。
それならば、私はその通りであるに違いない」と答えたと言います。
リンカーンが愛したのはイエス・キリストでした。
このリンカーンは心なき人に暗殺されてしまいますが、
スタントンは「歴史に残る偉大な人物が亡くなった」と涙を抑えきれなかったと言います。
あのリンカーン大統領のように、「ふところの広い」キリストをきょうも見上げて一日を始めたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *