みことばの花 190425「信仰の導き手」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190425「信仰の導き手」

「信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。」(ヘブル 12:2)

女子マラソンのメダリストを育てた名指導者、小出義雄監督がお亡くなりになられました。
小出監督という人の指導法は、選手を褒めて伸ばすものだったそうです。

その小出監督の名言。
「一つのことに打ち込んでこそいい仕事ができる。」
「逆風は君を潰すためにではなく飛躍させるために吹く。」
「焦らなくてもいい大きな山はゆっくり登れ。」
「私の教え方は夢と希望を持たせることです。」

…とまあ、すべて前向き。素晴らしい人であったに違いない。
実は私の信じるキリスト、まさに夢と希望を弟子たちに注がれたお方でした。
主を裏切ったペテロに対しては、「しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。
それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ22:32)。
ペテロはこの言葉を思い出し、立ち直ることができたに違いない。
キリストは信仰の導き手だと上記にあります。
この方は、さらに私たちにも「あなたは尊い」とも語ってくださいます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *