みことばの花 190218「求むべきもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190218「求むべきもの」

「あなたは自分のために大いなる事を求めるのか、これを求めてはならない。
見よ、わたしはすべての人に災を下そうとしている。
しかしあなたの命はあなたの行くすべての所で、ぶんどり物としてあなたに与えると主は言われる」(エレミヤ45:5)

主のみ言葉は「あなたは自分のために大いなることを求めるな」と言われます。
ここでいう「大いなること」とは、人生の十字架を負うよりも自分のために冠を求めることを指しています。
人生の本当の目標は、この世的な報酬を受けるよりもその義務を果たすこと、昇級するよりも正義のために熱心であることだと思います。
もし病を背負っているならば、それに静かに耐えている人を神様は心に留めてくださるでしょう。
「自分の十字架を負うて、わたしに従いなさい」(マルコ8:35)と言われた主は、その人に最高の報酬を用意してくださる。
それは永遠に続く、本当の命に違いないのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *