みことばの花 181119「筒抜けの言葉」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181119「筒抜けの言葉」

「彼らはヨセフが聞きわけているのを知らなかった。相互の間に通訳者がいたからである。」(創世記 42:23)

今日はまずホットな話題を。言葉は、地方によって異なっていますが、ある雑誌編集者の観察によれば、「京都は『はひふへほ』、大坂は『ばびぶべぼ』、神戸は『パピプペポ』」だそうです。京都弁は確かに…、納得します。大坂には「難波、道頓堀、堂島…」など濁音のものが多い。神戸となると、そんなイメージかも。では千葉は?私(磯部)イメージは「だべぶぺぽ」です。「だべ」とか「すっぺ」とかの語尾。さて、言葉遊びは興味が尽きませんが、外国語圏の人が、私の語る言葉を知っていたらドキッとします。上記はエジプトの宰相になったヨセフの物語の中の聖句です。ヨセフは少年の頃に兄たちにエジプト行きの隊商に売られてしまいましたが、神の導きでエジプトの総理大臣になった。そこへ飢饉のために兄たちがエジプトにやってきて再会しますが、兄たちは彼がヨセフだと気づかない。彼らの話は実はヨセフは通訳をつけていたものの筒抜けでした。実は私の心の会話も神様の前では筒抜けなのです。独り言であっても良い会話を自分自身の心の中でしたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *