みことばの花 181116「起きなさい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181116「起きなさい」

「イエスは近づいてきて、手を彼らにおいて言われた、『起きなさい、恐れることはない』。」(マタイ 17:7)

今朝はキリストがお語りになられた短い言葉に注目。その一つは「起きなさい」という言葉。キリストがこの言葉を語られる時、人を助け、励ます場合が多い。「そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいる者たちが立ち止まったので、『若者よ、さあ、起きなさい』と言われた」(ルカ7:14)。「イエスは彼らの思っていることを知って、その手のなえた人に、『起きて、まん中に立ちなさい』と言われると、起き上がって立った」(ルカ6:8)。「イエスは彼に言われた、『起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい』」(ヨハネ 5:8)。「イエスは娘の手を取って、呼びかけて言われた、『娘よ、起きなさい』」(ルカ 8:54)。キリストは起きて立ち上がらせる力を持っておられるのですね。そういえば聖書は、今日の私にも「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう。」(エペソ5:14)と語りかけておられます。心の眠りがちな私への金言としたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *