みことばの花 181109「主の祈り⑪ーなんじのものなればなり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181109「主の祈り⑪ーなんじのものなればなり」

「国とちからと栄えは、限りなく、なんじのものなればなり、アーメン」(「主の祈り」より)

キリストが弟子たちに教えられた「主の祈り」は、マタイによる福音書では6章9~12節に記されています。ルカによる福音書11章2~4節にもあります。ところでこれまで並行して紹介してきました定番の「主の祈り」の言葉には、マタイにもルカにも書かれてない一文が足されています。これは旧日基讃美歌564番にある。どうして聖書に記されていないこの一文が、ここにあるのか私には分かりません。ご存知の方がおられたら教えていただきたいのでありますが、この一文を添えると、「主の祈り」をささげる時に、何となくストンと落ちつくのです。「国と力と栄えは、限りなく、なんじのものなればなり、アーメン」と唱えて、「祈った~」となります。この言葉は、「すべてのものが、神様、あなたのものです!」という信仰の告白。「自分のものは、自分のものだ…」と固く主張する自分がいますが、私の命も実は神様からの預かりもの。命の与え主のものであると言えるでしょう。ですから、今日もこのような信仰の告白をもって、主をみあげて歩みたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *