みことばの花 181026「まだ生きている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181026「まだ生きている」

「そしてイスラエルは言った、『満足だ。わが子ヨセフがまだ生きている。わたしは死ぬ前に行って彼を見よう』」(創世記 45:28)

昨日の新聞の第一面、大きく「安田純平さん解放確認」の文字。フリージャーナリストの安田純平さん(44)は、かつてISが台頭していたシリアで2015年に武装組織に拘束されていた映像を見たことがありましたが、拘束されたのは残酷なISではなくある武装組織のグループであったようです。それにしても安田さんのご家族は、拘束されてからの40ヶ月、どんな思いで過ごしておられたのかと思うと心が痛みます。ですがご子息の無事であったとの報道に、そのご両親は「嬉しさで感激しております」とコメント。このご両親の言葉を見て、私は聖書のイスラエル(元の名はヤコブ)という人が、すでに死んでしまったと思っていた愛する息子ヨセフが「まだ生きている」との報せを知った時の様子を思い出しました。愛する人にとって、その人の命は地球の重さよりも重い。実は神の御子イエス様も私の命を重く見てくださる。イスラエルの言葉は、「永遠の命を受けよ」と言われるキリストの思いと重なっているような気がします。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *