みことばの花181025「天の法則」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181025「天の法則」

「人を見て恵む者はめぐまれる、自分のパンを貧しい人に与えるからである。」(箴言 22:9)

世の中には、目には見えない法則のようなものがあるようです。それは上記の聖句のような法則です。「人を見て恵むものはめぐまれる」、恵まれない人をみると、すぐにその人を助けたくなる人がいます。その人自身は決して裕福ではない。裕福でないので、貧しい人の心がより身体に染みているのかも知れませんが、この人は貧しい人を見るとすぐに助けたくなるのです。ところが不思議なことに、いつもその人自身も恵まれるのです。誰かを恵むと、恵んだ分以上のものがどこからか舞い込んできます。不思議なのですが、これは天の法則。しかし一方で、他者には目もくれずに、自分のためにだけに投資する人がいます。こういう人は、何にも貯まらない。いつも「ナイナイ」と叫んでいます。不思議ですが、これも天の法則。私は気まぐれに人を恵むことがあるので、私も気まぐれに恵まれる。これも天の法則。本当に上記のみ言葉の通りです。気まぐれではなく、もう少し隣人に尽くす優しい心を持ちたいものだと自戒しています。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *