みことばの花 181010「備えをせよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181010「備えをせよ」

「それゆえイスラエルよ、わたしはこのようにあなたに行う。わたしはこれを行うゆえ、イスラエルよ、あなたの神に会う備えをせよ」(アモス 4:12)。

今日は「備え」ということを考えて見たい。われわれはどういう時に備えるでしょうか。地震の備え、台風の備え、老後の備え…いろいろな備えがあります。私どもの人生には「備え」がという日がたくさんあります。保険などに加入して不慮の事故の備えも必要。こんな話があります。「ある村のはずれに崖があって、そこから転落する事故が相次いだ。村人たちは税金を集めて、崖の下にいくつも看護師が待機できるようにした。だが転落事故は起こり続ける。そこで彼らはさらに税金を増やして救急車を購入。それでも問題は解決されない。そこで今度は崖の下に病院を備えた。しかし転落者を助けることが難しい。」このような備えは何かが間違っています。もっと良い解決策、それは崖から転落しないように「崖に柵を作る」たったこれだけでよい。がんの備えはがん保険?ですが人は、いつか死ぬ。これについての備えは?わたしは命の与え主なる愛の神様を知ることこそ、命の備えだと確信しています。あなたは…?

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *