みことばの花 200712「友」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200712「友」

「世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。」(箴言 18:24 口語訳)

「みことばの花」の読者の一人の方から、「私は先生を『牧師』と言うより『友人』として接している気がします。
私は『磯部牧師』の『俗っぽい部分』が好きです。
牧師である以前に、『ただの人間』であって欲しいと思ってしまいます」という、有難き言葉を頂戴しました。
「牧師」は「聖人と呼ばれる」のがふさわしいのかも知れませんが、私の場合は高嶺の花。
普通の人間だけれどイエス・キリストを心から慕う、そういう「牧師」があってもいいと思っています。
キリストはその弟子たちに対して「わたしはもう、あなたがたを僕(しもべ)とは呼ばない。
わたしはあなたがたを友と呼んだ」(ヨハネ15:15 口語訳)と言われています。
私は「キリスト信者」という言葉よりも「キリストの友」という言葉が好きですし、これは人生の目標です。
まず出会う方々と「兄弟よりもたのもしい友」となれたら嬉しい。
さらに私を友と呼んでくださる方が、キリストの友にもなってくださればなお最高です。
今週も主が「みことばの花」の読者の傍にいてくださいますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *