みことばの花 181027「気品」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181027「気品」

「あなたは人の子らにまさって麗しく、気品がそのくちびるに注がれている。このゆえに神はとこしえにあなたを祝福された。」(詩篇 45:2)

故人になられましたが、岡田眞澄さんというとてもダンディな俳優さんがおられました。実はこの方は再婚をされ、一人の娘さんが生まれました。その岡田氏の愛娘、岡田朋峰(おかだともみ)さんが、先日ミスインターナショナル代表に選ばれたとのことです。朋峰さんが7歳の時に、父を亡くされましたが「父はどんなときにもエレガントで気品を忘れない女性であることを教えてくれました」と話しておられ、確かにそのしぐさに気品(どことなく感じられる上品さ)が漂っています。気品という言葉の反対はガサツ(動作・態度などに落ち着きがなく、丁寧さが欠ける)ということでしょう。果たして私は???(たぶん後者かも…)と自省しますが、気品のある人にはあこがれます。今日は聖なる第七日安息日、キリストから世界最高の気品を学ぶ日でありたいと思います。「キリストの気品が、わたしの生活全体に少しでも影響を与えてくださいますように…」と、祈りつつ教会へ行かせて頂きます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *