みことばの花 180816「捕らえられている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180816「捕らえられている」

「わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者になっているとか言うのではなく、ただ捕えようとして追い求めているのである。そうするのは、キリスト・イエスによって捕えられているからである。」(ピリピ3:12)

昨日、とっても素敵な出来事を知りました。それは2歳の男の子が、親の親戚のお宅に同行した時に、失踪(しっそう)してしまいました。ところが3日目にボランティアの男性によって無事に保護されたというニュースでした。このボランティアの男性は65歳をとうに過ぎている人。これまでの仕事を引退した後、残りの生涯を「人の役に立ちたい」という思いに捕らえられて、ボランティア人生に残りの人生をささげる決心をしている。2歳児の失踪(しっそう)の連絡を受けて、早速、捜索に志願しました。そして捜索開始後30分にして男の子を無事に発見し保護しました。しかしすごいのはこの後の行動です。保護された男児の家では、この方への感謝と労いのために入浴と食事を勧めました。しかし彼は「わたしはボランティアで来たので、男の子が助かり、皆様の笑顔を見られただけで十分です」といい、この勧めを爽(さわ)やかに断られたという。「与えて心に留めぬ」愛、真の愛に捕らわれている人の生き方を教えられました。なかなか出きる事ではない…と、敬服させられた次第です。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *