みことばの花 200731「バプテスマ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200731「バプテスマ」

「自分の罪を告白し、ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた。」(マタイ 3:6 口語訳) 

以前に書いたことがありますが人生には選べるものと選べないものがあります。
まず自分の人生の始まりは、選べない。生みの親や自分に備えられた遺伝子も選ぶことは出来ません。
ですが人生に深く関わりのある次の三つは選ぶことができます。①結婚、②仕事、③人生の価値観。
私はこの三つのうちで最も大切なものは、③人生の価値観の選択だと受け止めています。
さて、上記の聖句は、創造の神を知った人が、そこに人生の価値を見いだし、自らが神に人生の拠り所があると表明する行為で「バプテスマ」と呼びます。
神の御子イエスは、罪なきお方でしたのでバプテスマを受ける必要がありませんでした。
しかし自ら進んで人類の模範としてヨハネからバプテスマを受けました(マタイ3章13~17節】口語訳)。
バプテスマは人生の最良の選択なのです。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
明日8月1日のライブ配信 URL です。明日の礼拝時に、上記にあるバプテスマ式が予定されています。人生の拠り所を得られた方々の最初の行為をどうぞご視聴ください。
安息日学校(聖書の学び) URL 8月1日(土)10:00 第5課「聖霊に力づけられてあかしする」磯部豊喜
https://youtu.be/uhPgmAstLF8
礼拝説教  URL 8月1日(土)11:00 「新しい人生の出発―バプテスマ」 磯部豊喜
https://youtu.be/IIzNy8gOwOY

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *