みことばの花 200525「夜いかに過ごすか」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200525「夜いかに過ごすか」

「眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うのである。」(Ⅰテサロニケ 5:7 口語訳) 

長かった緊急事態宣言の解除が今日正式に発表されるようです。
これまで自粛ムード一色でしたが、これから徐々に解消されていくと思います。
ですがまだ新型コロナは完全に日本から、世界から消えてしまったわけではありません。ここに注意が必要。
そこで一番気になるのが、夜をどう過ごすか。上記の御言葉は、夜酔う人への警告かも知れません。
私は「酒は避け?たほうが絶対に良い」と考える一人です。
アルコールは心を司る脳にすぐに達して精神的にいたずらをします。また肝臓にも負担を与えます。
酒が入ると、気が晴れて良いコミュニケーションが図れると世間は言います。
ですが酒を飲まなくても良いコミュニケーションは十分に可能です。
問題は、夜どのように過ごすか。夜はしっかりと眠れば、翌日に良い目覚めができるでしょう。
私は酒の代わりに、心をさわやかにしてくれる「聖書の御言葉を味わう」ことをお勧めします。
今日も主の守りがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *