みことばの花 200523「結果」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200523「結果」

「よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、
悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。」(士師記 18:6 口語訳)

この話はキリストのたとえ話の一つ。迷子になった小羊を探し求めてそれを見いだした羊飼いの話です。
物語には、起承転結がありますが、見事にそれが構成されています。
「あなたがたのうちに百匹の羊を持っているものがいたとする」(起=話の始まり)、
「その一匹がいなくなったら」(承=話の続き)、
「九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。」(転=話の変化、逆転)、
「そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、
『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。」(結=話の結果)。

その結果に注目したい。私どもに人生にも同様のことが起こる。結果をしっかりと見据えて行きたい。
今日のライブ配信もこの聖句を取り扱う予定です。

磯部豊喜
・・・・・・・
新型コロナによる緊急事態宣言が徐々に解除されてきています。関東の4都県はまだですが、あともう一歩!
本日5月23日(土)のライフ配信URLを送ります。どうぞ開いてみてください。
※時間外でもOKです。また過去のものはSDA千葉教会にアクセスして視聴が出来ます。
安息日学校(聖書の学び) 10:00 聖書をいかに解釈するか ⑧「天地創造―基礎としての創世記(その1)
https://youtu.be/i_jaXW3d9n8
礼拝説教 11:00 「私は迷子だった」 磯部豊喜
https://youtu.be/DSIbUyMTMZI

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *