みことばの花 191108「富める青年⑤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 191108「富める青年⑤」

「いましめはあなたの知っているとおりである、『姦淫するな、殺すな、盗むな、偽証を立てるな、父と母とを敬え』」
(ルカ 18:20 口語訳)

これは「何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」と質問した青年に対して、イエス・キリストが次に語った言葉です。
「姦淫するな(=7条)、殺すな(=6条)、盗むな(=8条)、偽証を立てるな(=9条)、父と母を敬え(5条)」は、
神様が人類のために授けた「豊かな人間関係」を扱った教えです。
ここには語られていない1~4条は「神との豊かな関係」を扱い、10条の「むさぼるな」は1~9条の土台になる教えです。
マタイによる福音書には、上記に続き「隣人を自分のように愛しなさい」(マタイ18:19 口語訳)
という言葉が付加されていますので、5~9条は人と人を結ぶ愛の教えであることが明らかです。
これらの愛の教えは、「永遠の生命」とは切り離せない大切な内容だとキリストはこの青年に言われるのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *