みことばの花 190325「勝利」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190325「勝利」

「すると、長老のひとりがわたしに言った、
「泣くな。見よ、ユダ族のしし、ダビデの若枝であるかたが、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解くことができる」。」
(黙示録 5:5) 

「敗北しているにの勝利者」…一昨日(土曜日)の夜、世界フィギュアスケートの羽生結弦選手のフリー演技を拝見しました。
競技結果としてはフリーも2位。1位のネイサン・チェーン選手は申し分のない完ぺきな演技。
しかし羽生選手の演技には点数以上に見る人を感動させるものがありました。
「僕の敗北は死と同じ」と彼は語る。
さて上記の聖句は、キリストの勝利を語ったみ言葉です。
キリストは「ユダ族のしし」と呼ばれる方でしたが、「強いしし」としてでなく、「ほふられた小羊」として勝利したと聖書は記しています。
「ほうられた小羊」は死んだ動物ゆえ敗北のしるしです。
ゆえに真の勝利は勝ち負けを超えるところにあると私には思えるのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *