みことばの 花190326「愛は…誇らず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190326「愛は…誇らず」

「愛は高ぶらない、誇らない。」(Ⅰコリント 13:4)

「イチロー引退 現役28年 日米4367安打」…数日前の新聞の見出しの言葉。
輝く記録を作り続けた鈴木一朗選手(45)が現役引退を発表しました。
数々のインタビューに答える姿、一つ一つを丁寧に語られるイチロー選手を見て清々しいものを感じました。
「思い出の試合は?」と聞かれた時に、「今日の試合以外でしたら…」と前置きをし、
「輝かしい結果を残した試合ではなく、昨年度引退せずにコツコツと練習をすることが出来た一年間を振り返り、この日を迎えたことに感謝」
という姿に心が打たれました。
人間は、自分の輝いた過去に目を向けがちです。
私も過去の働きの栄光を思いだそうと努めてしまう一人です。
しかしこのイチロー選手の姿に、私は「愛は高ぶらず、誇らない」…の聖句を思い出すのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *