みことばの花 190319「王を選ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190319「王を選ぶ」

「それゆえ、今あなたがたの選んだ王、あなたがたが求めた王を見なさい。
主はあなたがたの上に王を立てられた。」(サムエル上 12:13)

「人生は自分の選んだ王に支配される」いう言葉を考えました。
上記のみ言葉は、「私たちには他国のように王が欲しい」と願って、王を立ててもらったイスラエル人のことが語られています。
イスラエル民族は、もとは遊牧民でしたが神に導かれてカナンと呼ぶ地方へ移住しました。
しばらくは神を仰ぐ人々がこの民族のリーダーでしたが、他国のように王を求めました。王を立てるというのはリスクが伴います。
王の技量や人格次第で国の動向、盛衰が決まるからです。
ところで私どもも日夜王を選んでいます。
神様か、自分自身か、カミさん?なのか…。ここに見えざる王がいます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *