みことばの花 190314「関係」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190314「関係」

「ペテロはイエスに言った、『わたしの足を決して洗わないで下さい』。
イエスは彼に答えられた、『もしわたしがあなたの足を洗わないなら、あなたはわたしとなんの係わりもなくなる』。」(ヨハネ 13:8) 

「本当の贅沢というものは、たったひとつしかない。
それは人間関係に恵まれることだ」とサン・テグジュベリ氏(フランスの作家)は語っていますが、
イエス・キリストと弟子ペテロとの恵まれた関係づくりの一面がここに記されています。
ペテロは師であるキリストに、汚れた自分の足を洗ってもらうなんてとんでもないと拒みました。
ところがキリストはこれを拒むならば、「あなたとわたしはなんの係わりもなくなる」と言われます。
「わたしはあなたのためにしたいのだ」、この親切を拒んではならないというのです。
親切を受けるということも関係作りには必要です。
心からの親切であれば受け取って良いと思います。良き人間関係のために。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *