みことばの花 190125「心に思い定める」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190125「心に思い定める」

「ダニエルは王の食物と、王の飲む酒とをもって、自分を汚すまいと、心に思い定めたので、
自分を汚させることのないように、宦官の長に求めた。」(ダニエル 1:8)

今朝、「心に思い定める」という言葉に私の心は惹かれました。
ダニエルは、バビロン王の支配下におかれたユダヤ人の若者でしたが、是々非々の姿勢を貫きました。
その生き方の一つが「心に思い定める」という主義を持っていたことです。
確かな人生を歩むために、この一本筋の通った生き方に私はあこがれます。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *