みことばの花 190124「試練の解釈」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花190124「試練の解釈」

「わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、
それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。」(ヤコブ 1:2)

試練のない人生はおそらくないでしょう。
しかし試練は常に仕事をします。
昨日、米国野球大リーグで永久欠番「42」の黒人選手ジャッキー・ロビンソンのことを知りました。
1919年ジョージア州カイロで生まれたジャッキーは、有色人種排除方針の中、
アフリカ系アメリカ人選手として有色人種第一号としてデビューし活躍しました。
肌が黒いというだけの理由で、相手の監督から罵声を浴びせられたり、
彼が所属しているドジャーズはチームそのものがホテルから宿泊拒否を受けたりもありました。
ですが彼の耐えるその姿に、チームは一つにまとまり勝ち進みました。
試練に耐えたジャッキーの姿は、今は大リーガーの勲章になっています。
忍耐はいつか必ず花が開く。
試練を前向きに受け止めて行きたいものです。
磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *