みことばの花 181030「主の祈り(2)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花181030「主の祈り(2)」

「天にまします我らの父よ、ねがくはみ名をあがめさせたまえ。み国を来たらせたまえ、みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ、我らの日用の糧を、今日もあたえたまえ。我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ。我らをこころみにあわせず、悪より救いだしたまえ。国とちからと栄えは、限りなく、なんじのものなればなり、アーメン」(マタイ6:9~15の書き換え)

これが昨日、約束しました「主の祈り」の全文です。これを私たちクリスチャンは、お祈りの後などにお題目のように唱えます。この祈りの言葉には私どもの心の中を暖かくしてくれるものがあります。ですがしばしばこの「主の祈り」についてこのようにも言われます。「主の祈りは最も祈られる祈り、されど最も祈られていない祈りでもある」。これはどういうことかといいますと、回数的には良く祈られている。ですが、心を込めて祈られていない祈りでもある可能性が高いと。この祈りの内容をよく確かめつつ、心のメモリーに入れて置くならば、きっと本当に祈られる日が来るに違いないでしょう。この祈りの中身をじっくりと瞑想してみたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *