みことばの花 180924「曲線」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180924「曲線」

「まっすぐに歩む者の歩みは安全である、しかし、その道を曲げる者は災にあう。」(箴言 10:9)

これも新聞の記載内容ですが「探査ロボ、リュウグウ着地」という見出し。「宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、探査機『はやぶさ2』から分離した小型探索ロボット2台が、小惑星『リュウグウ』に着陸したと発表した。小惑星の上を移動できる探査機が着陸に成功したのは、世界で初めて」とありました。「世界で初めて」という言葉をみると、日本の宇宙開発技術もすごいな~と誇らしくなるのは私も日本人。ところで宇宙にあるものを観察しますと、すべて曲線だらけ。しかし人間の世界には、直線が多いと思います。「神は曲線を造り、人は直線を造った」と言った人がいましたが、なるほどと思います。さて物体ではなく、精神世界において「直線」すなわち「まっすぐ」はあこがれる生き方を示す。み言葉には上記のように「まっすぐに歩む者の歩みは安全である」とあります。右にも左にも誘惑に負けない「まっすぐ」な生き方は神様に評価されます。できる限り「まっすぐ」に歩む者に近づきたいものです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *