みことばの花 180625「平和をつくる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180625「平和をつくる」

「最後に、兄弟たちよ。いつも喜びなさい。全き者となりなさい。互に励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和に過ごしなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいて下さるであろう。」(Ⅱコリント 13:11)

懐かしい名前の元プロ野球選手が、昨日の新聞(朝日)の第一面に出ていました。かつて広島東洋カープで活躍した兄や安仁屋宗八(あにやそうはち)氏です。今年の夏の全国高校野球は100回大会と言う記念の節目を迎えて、甲子園に出場できるチームは56チームもあるそうです。この100回は、連続行なわれたのではありません。かつて途切れてしまった時があります。「平和ではないと高校野球は行なわれない」と言われます。第1回大会から29回大会までは全国中学校優勝野球大会との名称で1915年10校でスタートし、1941年の日華事変から、太平洋戦争終結1945年まで中断となりました。1947年に再開し、1948年より全国高等学校野球選手権大会になって今に至る。キリストは「平和をつくり出す人たちは、さいわいである」(マタイ5:9)を教えられました。平和を願うことはもちろんのこと、「つくり出す」という努力は、必要なことだと思います。ノーモア、戦争!平和の主が来られるまで、高校野球が続きますように…。

磯部豊喜

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *