みことばの花 180622「大きな愛」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花180622「大きな愛」

「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。」(ヨハネ 15:13)

イエス・キリストがお語りになられたこの一句、拝見するたびに私の心は静まります。先日(6月9日夜)東海道新幹線内で女性2人が男性K(22才)に襲われました。この時、後部座席に座っていた梅田耕太郎さん(38才)が立ち上がって、それを制止したことで、梅田さんが犠牲になってしまいました。突然なことで愛する人を失われたご遺族にとって、とても悲しい出来事でした。優秀な社員を失った会社にとっても「痛恨の極み」と言われる出来事でした。私にとって気になる出来事でしたので、この新聞の記事を保管していましたが、実は、この梅田さんの知り合いの関係者からメールが届きました。梅田さんは私にも身近な人になり、キリストのように人を救済するために自らを犠牲にした結果の梅田さんの最期を考える時、上記の御言葉を思いました。この「大きな愛」を主は必ず祝福してくださるに違いないことでしょう。梅田さんご家族の上に天来の慰めがあるように、心から祈り続けたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *