みことばの花 210327「水を経て救われる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210327「水を経て救われる」

「…その箱舟に乗り込み、水を経て救われたのは、わずかに八名だけであった。」(Ⅰペテロ 3:20 口語訳)

昨日はついに「みことばの花」を書くことができませんでした。
ですが昨日はとても嬉しく感動的な安息日を送らせて頂きました。
それはKさんという方と、Rさんという方が、キリストの教えの中でも大切な「新生」の意味を持つ儀式であるバプテスマ(洗礼)を受けてくださったからです。
人はバプテスマによって新しい命を持つというのです。
人はこのバプテスマを受けて新しくされるというのですが、その象徴の原点になっているのが上記の聖句で、ノアの箱舟に遡(さかのぼ)るようです。
ノアとその家族八名が箱舟に乗り込んだ後に空から大雨が降ってきました。船は水に飲み込まれましたが、彼らは救われました。
「信じてバプテスマを受ける者は救われる」(マルコ16:16 口語訳)とあります。
すべての人がキリストを救い主として受け入れ、水を経て救われ、永遠の命を受けて欲しいというのが私の熱い願いです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *