みことばの花 210324「教えと知識」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210324「教えと知識」

「あなたがたは銀を受けるよりも、わたしの教を受けよ、精金よりも、むしろ知識を得よ。」(箴言 8:10 口語訳)

引越しにまつわる話ばかりで恐縮です。今回の移動で書籍を段ボール7~8箱分処分しました。
それでも私の部屋は本と数多(あまた)の書類のために、他の部屋を多少お借りする以外に整理は困難。
ところでこれまで本を集めることに喜びを感じていた気がします。買い求めはしても読み切っていない本がいかに多いことか…。
そのような思いでいたところ、上記の聖句が心に留まりました。
「銀」や「精金」を「本」に、「わたしの教え」を「本の教え」に置き換えてみますと、「銀(本)を受ける(持つ)よりも、わたしの教え(本の教え)を受けよ」となる。
「精金(本)よりも、むしろ知識を得よ」となる。本を持って満足するのでなく、その教えを受けたい。命の書である聖書は特にしかりです。
聖書を所持して満足するのでなく、中身をさらに熟読、いえ精読したいのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *