みことばの花 210224「あなたはここで」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210224「あなたはここで」

「その所で彼はほら穴にはいって、そこに宿ったが、主の言葉が彼に臨んで、彼に言われた、『エリヤよ、あなたはここで何をしているのか』。」(列王上 19:9 口語訳) 

今日も神に問いかけられた人の話です。
エリヤは主の預言者でした。王の前に毅然と立つ勇気ある預言者でしたが、今彼は外的な圧迫に押しつぶされ、落胆し自暴自棄に陥っていました。
いわゆる鬱状態になっていた。その状態の只中で、彼は心に語りかけられる主の言葉を聞くのです。
「エリヤよ、あなたはここで何をしているのか」。これは聖書に登場する大昔の話ですが、今の私たちにも同様に主が語りかけられることがあります。
落ち込むとき、「磯部よ、あなたはここで何をしているのか」とその御声は問いかけて来ます。
「もう何もしたくないのです」とか「人生に疲れたのです」とか語りたくなることがあります。
そのようなとき、ここでエリヤに語りかけられた主の言葉を思い出したい。
人に関心を寄せられる主の言葉をかみしめたいのです。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *