みことばの花 210221「至高なるお方」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 210221「至高なるお方」 

「それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、
また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白して、栄光を父なる神に帰するためである。」(ピリピ 2:10、11 口語訳)

絶対者という言葉があります。絶対者というのは「何物にも制約されずに存在し、一切の根本とされるもの」と辞書にあります。
この世の中に絶対者と呼ばれる者がいるとすれば、それは神と呼ばれるべきお方です。
この方は、神ですから当然、病気など、悩んだりすることはない。
人間は、どんなに崇高な思想と強健な体力を持っていたとしても、どんぐりの背比べです。
ところが聖書には、神と等しい方としてイエス・キリストのことが紹介されています。
上記は、まさにこのお方が絶対者であるがゆえに、「あらゆるものがひざをかがめ、
また、あらゆる舌が、イエス・キリストは主である」と告白しているというのです。
この世界にこのような目で見つめられる人が他にいるでしょうか。
至高なるお方を見上げて今日も過ごしましょう。
主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *