みことばの花 201120「大きな報い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201120「大きな報い」

「しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。」(ルカ 6:35 口語訳) 

大きな報いとは、私たちの目標ではなく結果のようです。
「夜と霧」という著作で有名な精神科医ヴィクトル・E・フランクルも、「しあわせはけっして目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです」と述べています。
「敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやりなさい」とイエス・キリストは教えられましたが、その結果として「報いは大きい」と言われます。
大きな報いを目標として生きるか、良き生き方の結果として報いがあると受け取るのかは自由ですが、後者のほうが素敵だと私は思うのです。

磯部豊喜
・・・・・・・
11/21(土)ライブ配信 URLです。
安息日学校 URL 11月21日(土)10:00 聖書の学び2020年第4期「教育とあがない」藤田 潔(教団名誉牧師)
https://youtu.be/Nn6C054xvNA
礼拝説教 URL 11月21日(土)11:00 説教題「宅配便を持つ教会」藤田 潔(教団名誉牧師)
https://youtu.be/bDndTFNIKqg

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *