みことばの花 201023「幸福度」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 201023「幸福度」

「わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。」(使徒 20:35 口語訳)

「あなたは幸福ですか?」と聞かれたら何と答えるでしょう。
昨日、この質問を介護施設でお働きになっている方々の朝礼で投げかけてみました。
「はい」という人、「まあまあ」という方もあれば、沈黙された方もおられました。
次は米国のシカゴ大学での実験。96名の被験者の学生たちに5日間にわたり1日5ドルを支給し、このお金を自分のために使うグループと、自分以外の誰かのために使うグループに分け、両者の幸福度を報告してもらったそうです。
時間の経過に伴い、前者は幸福度が低下し、後者は幸福度が上昇する傾向が明らかになったという。
与えることは、自分の持ち物ものを減らすことですが、幸福度は増加するようです。
与える生き方を選びたいものです。

磯部豊喜
・・・・・・・
10/24(土)ライブ配信 URL です。
安息日学校 URL 10月24日(土)10:00  2020年第4期SS聖書の学び 4課「主の目―聖書の世界観」 小林勝牧師
https://youtu.be/21lUd1j-JCI
礼拝説教 URL 10月24(土)11:00 説教題「見える信仰」 小林勝牧師(教団信徒伝道部長)
https://youtu.be/bAkfWFTP67U

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *