みことばの花 200920「大衆心理」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200920「大衆心理」 

「弟子たちは皆イエスを見捨てて逃げ去った。」(マルコ14:50 口語訳)

新型コロナの登場で、人ごみの中ではマスク着用が常識となりました。
ところでこのマスクの着用を広める方法は、国によって違うとのことです。
米国では「マスクをつける人は英雄だ!」というと国民はマスクをつけると言う。
ところがドイツでは、「マスクをつけるのはルールです!」と言えばマスク着用が広がる。
イタリアの場合は「マスクをつけると異性にモテルよ!」というと人々はマスク着用に関心を持つという。
では我が国日本ではどういう発表をすれば国民はマイクを着用するのか。
次の言葉で十分らしい。「マスクはみんなが付けているよ!」大衆心理に弱いのが日本人。
「赤信号みんなで渡れば怖くはない」が日本人的というわけです。
さて、ではイスラエルは?上記は主イエスが敵に捕らわれた場面です。
この場面では「皆イエスを見捨てて逃げ去った」とあります。「みんなで逃げれば怖くない?」。
果たして私がそこにいたならば、どうするでしょうか?

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *