みことばの花 200918「罪と死はひとりの人から」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200918「罪と死はひとりの人から」

「女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。」(創世記 3:6 口語訳

「ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきた」(ローマ5:12 口語訳)と聖書は、人類祖先の罪のことを書いています。
「ひとりの人」とは誰なのか。罪を犯した順番からいくと人祖アダムの妻エバです。
ところが夫アダムを聖書は「ひとりの人」として説明しています。
「アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、キリストにあってすべての人が生かされるのである」(Ⅰコリント15:22 口語訳)。
「エバにあって」とは書いていない。「アダム」を「ひとりの人」と定めています。エバはアダムの分身だからでしょうか。
いずれにしてもアダム自身も罪を犯したのは事実。あってはならぬ出来事がこの世界に起きました。聖書は死をもたらした罪の恐ろしさを記しています。
「しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた」(ローマ5:20 口語訳)は希望の約束です。
恵みとは、神がその独り子(キリスト)を賜わったこと。私どもを罪と死から救うために…。
これに勝る天の恵みは他にありません。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
9/19(土)ライブ配信 URL です。※過去のライブ配信はSDA千葉教会HP(http://sda-chiba.org/)にあります。
安息日学校(聖書の学び) URL 9月19(土)10:00  ☆2020年第三期 12課「伝えるに値するメッセージ」 磯部豊喜
https://youtu.be/BU_qb-XTmqc
礼拝説教 URL 9月19(土)11:00 ☆説教題「12の門と土台」磯部豊喜 ※やがて来る天国という世界を覗いてみます。
https://youtu.be/zSydyrIDKfw

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *