みことばの花 200822「説教」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200822「説教」

「また、ニネベの人々は裁きの時、今の時代の者たちと一緒に立ち上がり、彼らを罪に定めるであろう。ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。
ここに、ヨナにまさるものがある。」(ルカ 11:32 口語訳)

先週は、私が以前牧師をしていました三育関町教会という所で、一日に3回ほど同じ説教をさせて頂きました。
ここは小学校が併設されている教会なので第一礼拝(9:30)は子供が多く、第二礼拝(11:00)、第三礼拝(14:00)は殆どが大人です。
一日に三回ほど同じ説教を語るという体験をさせて頂きました。
さて説教は、キリスト教礼拝の一部になっており、時間の割り振りでは一番長い部分です。
そこで「説教」という言葉を聖書で調べてみました。口語訳ではミカ書に2か所、新共同訳では、マタイとルカとⅡテサロニケにあります。
その説教の中で一番教えられるのが上記の聖句。「ヨナの説教」で、聴衆の行動が変化したからです。
このような説教を語れたら素晴らしいと思うのですが…。
今日は聖なる安息日、礼拝日です。どうぞ今日、キリスト教会で説教を味わってみてください。
ハッピーサバス!

磯部豊喜

・・・・・・・
8/22(土)のライブ配信 URL を送ります。
安息日学校(聖書の学び) URL 8月22(土)10:00 第3期 第8課「イエスのように仕える」 磯部豊喜
https://youtu.be/8fm7yAZVBZc
礼拝説教  URL 8月22(土)11:00  説教題「賢い王」 磯部豊喜
https://youtu.be/XaTDe_fQNmM

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *