みことばの花 200816「誇るべきもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200816「誇るべきもの」

「それは、『誇る者は主を誇れ』と書いてあるとおりである。」(Ⅰコリント 1:31 口語訳) 

車のナンバープレートで人気のある地域調査では1位「横浜」、2位「湘南」、3位「品川」、4位「神戸」、5位「川越」…となっているとのこと。
私が30代の頃は「品川」が断トツ1位で、当時東京大田区に住んでいた私の車のナンバープレートはその「品川」。
転勤になっても替え難くしばらくそのままに。
ですが今日、新型コロナの影響を受け、東京都内ナンバーの車の持ち主は、他県での走行に心が小さくなっているような気がします。
現在、私の車は「多摩」ナンバーですが「千葉在中だよ」と心の中で小さくつぶやきます。これも妙な気持ちです。
さて、人の誇りは自分がどこに住んでいるとか、どんな名称のナンバープレートを持っているかではない。
聖書には「誇る者は主を誇れ」とあります。主イエスを誇る…これはどこに住もうと、都民であろうが、どこの県民であろうが、関係のないことです。
命を懸けて私どもの救い主となられた主イエスこそ私の人生の誇りです。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *