みことばの花 200811「愛による一致」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200811「愛による一致」

「わたしが彼らにおり、あなたがわたしにいますのは、彼らが完全に一つとなるためであり、
また、あなたがわたしをつかわし、わたしを愛されたように、彼らをお愛しになったことを、世が知るためであります。」(ヨハネ 17:23 口語訳)

人が完全に一つになるには、人知を超えたものが必要な気がします。
今日の新聞に、香港の女神と称される民主派の周庭(アグネス・チョウ)さん(23才)や中国に批判的な論調で知られる香港紙「リンゴ日報」創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏(71才)が、中国政府の作った香港国家安全維持法違反容疑で逮捕されました。
考えの違う者を権力で抑え国内の一致を保とうとする姿勢に、かつての軍国主義が台頭した時の日本と重ねて見てしまいます。
聖書も一致を願っています。ですがそれは「愛による一致」です。愛は強制ではなく、愛は愛によって育つもの。
イエス・キリストは強権ではなく、愛の力で人々を一つに導かれました。
強制的な一致は、いつかほころびが出るでしょう。
ですが愛による一致は永遠に続くのです。
今、世界の痛みの渦中にある方々のために真剣に祈りたい。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *