みことばの花 200807「ゆり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200807「ゆり」

「わたしはシャロンのばら、谷のゆりです。」(雅歌 2:1 口語訳)

「ゆり」という花、可憐で孤高な花というイメージが私にはあります。
ゆりの花言葉は「純粋」「無垢」というらしい。オレンジのゆりは「可憐」、ピンクは「虚栄心」、黄色は「陽気」。
ゆりの代表格は何といっても「白ゆり」。これには「純粋」の他に「威厳」という言葉も添えられています。
実は、私の住む千葉教会と隣とを分ける柵下のアスファルトを突き破って、今年初めて「白ゆり」が涼しげな顔を出しました。
炎天下の中、スッと立ち上がり、見事な威厳を保っているのです。
花言葉…なるほど、うまく付けたなと思いました。
さて、ゆりの花は旧約聖書の雅歌に多く登場しています。上記の「谷のゆり」は、王の寵愛を受ける女性を表現しています。
王の中の王は私にとってイエス・キリスト。
暑さに負けず「威厳」ある姿を見ると、「白ゆり」はイエス・キリストのようにも見えてきます。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
8/8(土)ライブ配信 URL を送ります。明日は柏教会(名誉牧師)の宮本安喜牧師を招待しております。どうぞご視聴ください。
安息日学校(聖書の学び) URL 8月8(土)10:00 第6課「無限の可能性」宮本安喜
https://youtu.be/TK2rK33IhZ0
礼拝説教  URL 8月1日(土)11:00 説教題「神対応」宮本安喜
https://youtu.be/k2dtD_Y1iBo

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *