みことばの花 200703「神の武具③」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200703「神の武具③」

「その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。」(エペソ 6:16 口語訳)

矛盾という言葉は、ご承知のようにある武器商人の故事からきています。
商人は矛(ほこ)を見せてこういう。「これはどんな盾(たて)でも突き通せる代物(しろもの)だ」と。
次に盾を見せて「これはどんな矛も突き通せない盾だ」と。
これは一致しないので「矛盾」となった。
さて、上記は「盾」。この盾は悪しき者の放つ火の矢を消すことが出来るもので「信仰の盾」と呼ぶ。
私が無信心の頃は「信仰は弱い者が持つ者」と言い切っていました。
ですが聖書を知り、数多くの信仰者の生き方を知ったとき、「信仰のある人」は強い、と察しました。
信仰は神への信頼、神に信頼しているので決して揺るがない。これこそ矛盾なき盾。
主に信頼し、たとえ病になっても、死を目前に控えても「私は幸せです」と言える人になりたいと思う。
人生の不幸に見舞われても、「主が与え、主が取られたのだ。主のみ名はほむべきかな」(ヨブ1:21 口語訳)
と語ったあのヨブのような信仰を持ちたいものです。
主の恵みが今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *