みことばの花 200630「抵抗力」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200630「抵抗力」

「それだから、悪しき日にあたって、よく抵抗し、完全に勝ち抜いて、堅く立ちうるために、神の武具を身につけなさい。」(エペソ 6:13 口語訳)

今朝の新聞の第一面に「世界の死者50万人 感染者1000万人」とあり「コロナ新興・途上国で猛威」との記載もありました。
わずか2日で8千人もの死者が出ています。
国内のここ三日間の感染者数が92人、113人、110人という状況は気になりますが、死者0というのが慰めです。
医療現場が良い対応をしてくださっているお陰かと思いますが、新型コロナの最高の良薬は免疫力です。
つまり細菌が入って来ても、抵抗力さえ強ければ大丈夫ということ。
新型コロナウィルスを悪魔の力に置き換えるならば、免疫力は何か。上記の聖句にはそのことが「神の武具」という表現で記されています。
この「神の武具」こそ「免疫の力」。
新型コロナに関しては、軽い運動とか十分な睡眠が良いとされます。
明日より、心を襲うウィルスについての「抵抗力」を考えてみたいと思います。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *