みことばの花 200623「赤」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200623「赤」 

「主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。
紅のように赤くても、羊の毛のようになるのだ。」(イザヤ 1:18 口語訳)

「あなたの好きな色は何色?」と聞かれましたら何と答えるでしょう。「赤」と答える人はいるでしょうか。
ところで上記の聖句は罪を赤と結びつけ、罪が消されることを白としています。
私が思うには罪は赤ではなく黒のような気がします。罪は「どす黒い」からです。
ですが赤は命に関わる血の色。血を命の象徴とする…ととれば「罪は緋のようで」「紅のように赤くても」という言葉に納得します。
ところでこの罪を象徴する赤が白くなるという。神が人の真っ赤な罪を消して真白に変えて下さるという。
聖書に「血を流すことなしには、罪のゆるしはあり得ない。」(ヘブル9:22 口語訳)とあります。
キリストが十字架にかかり血を流して死んでくださった。神の御子の死が人の罪を消してくださると約束します。
これは私の命にかかわる重要な真理の光です。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *