みことばの花 200520「シャローム」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200520「シャローム」

「彼にこう言いなさい、『どうぞあなたに平安があるように。あなたの家に平安があるように。またあなたのすべての持ち物に平安があるように。」
(サムエル上 25:6 口語訳) 

上記には「平安があるように」という言葉が連呼されています。
イスラエル初代の王サウルに追われる身になっていたダビデがその危機ゆえに、ナバルという人に贈り物を懇願し家来を差し向けた時の言葉でした。
しかし強欲なナバルはこれを冷たく断ります(妻のアビガイルはダビデを助けました)。
「平安」と訳された言葉の原語は「シャローム」。「シャローム」とは他に「平和」とか「やすらぎ」とも訳せる言葉です。
イスラエルでは、挨拶に交わされる言葉。この「シャローム!(平安があるように)」は、現在の私たちが求める言葉でもあると思います。
新型コロナは、私どもの心から「平安」奪っているような気がします。
真の平安はどこから来るのか。天地を造られた愛の神から来ます。
日々「シャローム」の心でいたいものです。
主の平安が今日もありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *