みことばの花 200423「行動」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200423「行動」

「だから、彼らがあなたがたに言うことは、みな守って実行しなさい。しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。」
(マタイ 23:3 口語訳)

行動は、その人の本当の姿を語るようです。
次の一文を発見し、なるほどと思いました。
イギリスの哲学者のジョン・ロックの言葉です。
「人が何を考えているかを最もわかる良い方法は、彼らの行動を見ることだ」(「世界の名言100」遠藤段・著)。
上記のキリストの御言葉は、ジョン・ロックの言葉に似ている部分があります。
良い言葉には従ってよい、ですが彼らの行動にはならうなと言う。
ところでここで注意したいことは、行動に問題のある人の言葉は、聞く気にはなれないと一蹴してしまうことです。
行動に問題のある人でも時に正しいことを語る場合があります。
しかし真実な人は言葉だけでなく行動で語れる人だと思います。
これを自分に向け、言葉と行動が少しでも伴う人になりたいものです。
今日も主の恵みがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *