みことばの花 200403「主のみこころであれば」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200403「主のみこころであれば」

「むしろ、あなたがたは『主のみこころであれば、わたしは生きながらえもし、あの事この事もしよう』と言うべきである。」(ヤコブ 4:15 口語訳)

私の若い時に、「自分は何になっても良いし、何にならなくても良い」と言った人がいます。
なかなか味のあることをいう人だなと感心したものですが、上記の御言葉は、これに似ています。
「主のみこころであれば、わたしは生きながらえもし、あの事この事もしよう」とありますが、特に前の部分「主のみこころであれば」が良い。
聖書を読むとき「神にゆだねる」という言葉に出会います。
「神にゆだねる」という心の持ち方は、「主のみこころならば」で始まる上記の聖句と深い結びつきがあるように思えてなりません。
とても難しいことですが、「主のみこころであれば、生きるも良し、死ぬるも良し」…そういう心境になれたらと素晴らしいと思います。
今日も主の守りがありますように。

磯部豊喜
・・・・・・・
4/4 日 千葉教会ライブ配信 URL を送ります。
安息日学校(SS聖書ガイドの学び)10:00第二期:聖書をいかに解釈するか第一課「聖書の独自性」磯部豊喜
https://youtu.be/fYTefPqDzUs

礼拝12:00「あなたも行って同じように」磯部豊喜
https://youtu.be/XKT6J0eeZik

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *