みことばの花 200324「92才現役」

このエントリーをはてなブックマークに追加

みことばの花 200324「92才現役」

「モーセは死んだ時、百二十歳であったが、目はかすまず、気力は衰えていなかった。」(申命記 34:7 口語訳)

「安らかに死ぬこと」を意味する「大往生」という言葉があります。
人生の終りまで、身体共に壮健で過ごす人は数多くないかも知れません。
イスラエル人のリーダーだったモーセは、まさにそのような人物でした。
さて、先日「サインズ」誌に92才現役という大川繁子さん(小俣幼児生活団 主任保育士)の問答記事を読みました。
あのモーセのように「目はかすまず、気力は衰えていない人に違いないと察しました。
大川さんは、「私がめざしているのは、いわゆるスゴイ人を育てる保育ではありません。
それぞれの子供が、それぞれ持っている才能や力をめいっぱい発揮する保育なのです」と語っておられます。
それにしても92才現役、すごいですね。
今日も主の守りがありますように。

磯部豊喜

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *